日々思った事


by pipepuru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 29 )

久々の書き込みです。
 お兄ちゃんも4月から、ナントカ大学生となりました。
うちには、まだ、手のかかるお嬢&大きな子供が居る為に、
寂しいなんて感じられないまま、お兄ちゃんの帰省となりました。(^_^;)
 
 お嬢は、1週間の合宿が終わり・・・家は、とても騒々しくなり
久しぶりに4人の生活です。 でも、ほとんど何の変化もなく
いつもの生活の状態を、平和な生活とは、こうゆう普通の生活を
いうのかもしれないと、しみじみ感じました。 (*^_^*)

 
[PR]
by pipepuru | 2008-08-10 19:22 | 家族

今日の受難は・・・(-_-;)

 我が家の兄ちゃんでした。
 朝から腹痛でダウン・・・弱いヤッチャ~(>_<)

 正露丸飲んで一日寝てたら、顔色も良くなって
友達の約束を断って、まっすぐ家に帰宅したら

   兄ちゃん・・・もう、大分良いから、病院はイイワ
   母さん・・・・なんてー!それなら、早く帰宅せんでも良かったヤン<`~´>
          
  熱なし、咳なし、顔色も戻っていて、言うこと聞きません!
 朝は、相当な表情だったのに・・・元気になったとたん・・・腹立つな~<`~´>

 来年は受験が受難にならないことを祈るのみです。(ーー;)

[PR]
by pipepuru | 2007-07-12 23:05 | 家族

魔法の手&靴

 お嬢が陸上を始めて約2ヶ月たちました。
心配していたとおり、足が痛いと言い出しました。
 前から、スポーツ用のインソールを探していたのですが、
その時はHPも見つからなくて、あきらめて普通のスポーツ店で
靴を選んで買っていたのです。
 親の言うことは、全然聞かない娘です。
今回やっとお店が見つかり、靴とインソールをさっそく作ってもらうのに
23センチのスリムタイプは、某有名メーカーでも、ほとんど数が無く
蛍光色の黄色しかなくて、普段靴も変な色ばかりーッと落ち込むお嬢
でした。 しかし・・・
 
   お店のIさん・・「お嬢がこの靴履いて一番になったら
                       なんも恥ずかしい事ないよ~(^・^)」
   お嬢・・・・「そんなんムリ (ーー;)」    

 それから、作ってもらったインソールを入れた靴を履いたお嬢

   お嬢・・・・「お母さん、靴の色なんか関係ないワ~、スゴイ
          ピッタリでゆれやんし~メチャいい感じ~(●^o^●)」
   私・・・・「魔法の黄色い靴やね (^^)」
   お嬢・・「色は今もいまいちやけど(ーー;)色は、関係ないし~(^・^)」

 っところっと変わり身の早いお嬢に私はア・ン・グ・リです。(;一_一)

 今、2つの靴を、私にはなくてはならない大事な靴と、足の痛みが和らいだお嬢は、
この靴で演習するようになってから、又走る喜びを感じているようです。(^・^)

 高い買い物と人は思うでしょうが、病院通うことを考えるなら、足も一生もの
スポーツ障害で大好きなスポーツが出来なくなるよりは、いいと私は思います。
 
 マっ、たしかに自分達の欲しいものは、何も買えず、我慢しないといけませんが、
足が痛くてベソかいていたお嬢が、元気になた姿を見るほうが、今は嬉しいので
親バカと思われても仕方ないかな (>_<)


     
[PR]
by pipepuru | 2007-06-24 23:58 | 家族

大分ご無沙汰でした。

 母が昨年亡くなって、アット言っている間に、半年が過ぎて行きました。
 病気がわかってからの約2年間、本人の意思の強さと頑張りに驚きました。
 
 告知を受けて手術に挑み、抗癌剤投与・副作用・再発を繰り返し、
痛み・辛さを持ちながら、私なら耐えられただろうか・・・と考えさせれた事が
何度もありました。

  生前、自分の母の認知症の看護をしていて、自分も身体障害者であり
いつかかは、私に介護をされることになると考え、家族を忘れて、孫に迷惑
かけて逝くのは嫌だから、ガンバル!と 祈って・動いて・人の為に尽くして来
ました。
 
  山あり谷あり、はかり知れないほどの差別に絶え、貧乏のなかで、
子供を育てて、大変だったと思う。自分の思うように娘2人が育たなくて
はらの立つ事も多かったと思います。

  でも、家族に看護してもらい、大好きな孫に最後まで看取られ
葬儀には沢山の人が駆けつけてくれて、とても綺麗な顔でいつまでも
柔かい綺麗な体のままで、眠りについた姿をみんなに見てもらえて
母はとても幸せな人だと思います。 

  母の死後、私は自分の力の無さ、病院に対するいろいろな思い
後悔等、考えさせられた事が一杯あったけど、いろいろな経験を
母によってさせてもらえた事をとても感謝しています。

  途中、離婚の危機もありました。子供達にイライラをぶつけたりもしました。
いろいろ悩むことがたくさんありました。でも、なによりも、私を助けて支えてくれた
のは家族でした。本当に感謝しています。

   一度は、いじめにあって、自殺も考えた事もある私です。
でも、死ななかったから、こんな素敵な家族を持つことが出来ました。
これか先、もっと大変な事もあると思います。でも、自分が死のうと考えるほど
辛かった事にくらべれば、母の大変な人生に比べれば、乗り越えられないものは
無いと思って、頑張って生きて行こうと思っています。

   ☆生きたくても生きられない人がたくさんいます。
   ☆冬は必ず春となるの言葉が好きです。
   ☆家の中に笑いがあったら幸せです。
   ☆みんなが健康で元気で楽しい人生を送る事ができますように!


  


  


 
[PR]
by pipepuru | 2007-06-24 23:12 | 家族

ぷんぷんぷん(;一_一)

  お嬢の、「お母さんちょっと聞いてよ~」っが始まった。
  さてさて、今回の内容は、体育祭の出場の件でした。
  100Mに出場予定の子が、急に出場種目を変更して
 しまい、クラスで一人又決めるのに、誰もなりたがらなくて、
 みんなの目線が自分に向いた為、走るの遅い自分が結局
 出場することになって、協力性の無いクラスの人にプンプン
 って言うことでした。(;一_一)
          
   結局、室長最後の仕事として、100M、600Mリレー、800M、
  生徒会種目の、以上4種目の出場となったお嬢ですが、
  「100Mは、頑張ったら{ケーキ}で800Mは、1位だったら
  好きなものを買ってあげるで、ファイト~」っとにんじんを
  突きつけたら、「お母さん、私、難とか、ガンバルは~」っと
  急に、明るく前向きに、元気娘に戻っていました。 (^_^;)

   勉強もこれくらい、前向き元気娘であってくれたらねぇ~ (^_-)-☆

[PR]
by pipepuru | 2006-09-03 20:39 | 家族
 高校の夏休みの家庭科の宿題
レシピ&実行したのをレポートにまとめる。
 我が家のお兄ちゃん、朝からメモを作成
買い物から始まり、夕飯を一生懸命作ってくれました。(^・^)
 買い物を行ったスーパーで、袋詰めしながら

  私・・・・・・・実際に作るの、男の子ッてするのかな~
お兄ちゃん・・・書くだけで作らんのとチャウ/

  その他いろいろ話しながらいたら、隣の若い奥様
 なんとも不思議そうに見ていました。たぶん、中高生
 の息子が親と笑いながら話をしているのが、珍しかったのかも (^_^;)

  夕飯はオムライスがオムレツに変わってしまいましたが、
 お嬢は、美味しいっと喜んで食べていました。 (●^o^●)
 ダンナ様いまいち、リアクションが悪く、お嬢に言われて
 ました。 お嬢・・・とーちゃん、もっと感動してヨー! だって (ーー;)

  失敗しながらでも、何かと作って食べさせてくれるし、
 掃除もするし、洗濯物を干してたたんでくれるので、
 あとは、洗濯物を洗えたら、いつでも一人で生活出来る
 頑張りやのお兄ちゃんです。 (●^o^●) 
[PR]
by pipepuru | 2006-08-30 22:52 | 家族

歯医者さんだよ~(^_^;)

 金曜日・・・お兄ちゃんの歯の検診日、虫歯が心配しててけど
        お嬢と違って1回でパス(^・^) 来年の検診で
        小児歯科とはお別れです。 (●^o^●)

 土曜日・・・2回目のお嬢の検診日、虫歯が進行していないか
        ドキドキものでしたが、なんとかOK(^_^;)
        半年後の検診までに泣くか笑うか、ガンバレー(>_<)

 日曜日・・・お嬢は、中体連&NHKの合唱コンクールも終わって
        さあ!勉強かーっと思ったら、サッカーの練習試合(ーー;)
        先週は合宿で、右ウィングからトップにポジションが変更
        になって、大変ダーっと叫んでいたけど・・・(^_-)
        今日も中学校の男子達との練習試合は疲れた
        様子でしたが、帰りにみんなと海遊びしたのが
        楽しかった様ですね!顔を真っ赤に日焼けして
        バタンキュウーと爆睡してました。(>_<)
 

        大丈夫かしらね~(T_T)/~~~
[PR]
by pipepuru | 2006-08-20 23:52 | 家族

冷たい先生ね~

 お嬢の県予選は、終わってしまいました。
本人は、校内試合も頑張ったのに、団体は
出してもらえず、何の為の試合をしたのか・・・(ーー;)
「団体も出たかったなー」っとダブルスの相手と
寂しそうにつぶやく姿をみて、ちょっぴり可哀想でしたね。
マっ本人には、「悔しかったら、もっと上手にならなね!」
っとわざと言うしかありませんでしたが・・・・(>_<) 
 それにしても、お兄ちゃん達は、校内試合での結果で、
公平に出してもらっていましたが、先生の考え方が
違うと難しいものですね。
 その上、8月の頭に最後の試合の申し込みを
させておきながら、3年生は練習をさせてもらえません!
 今年赴任してきて、3年の子供たちは、可愛くないのか
1.2年生ばかり優先させているいるような、指導者にあたってしまい
不運としかいいようがありませんね。
 でも、団体の個人戦に出場して、頑張ったからいいやー!
っと明るく前向きな二人を微笑ましく見ながら
いい子達だなーっと親ばかしてました。(^_^;)
[PR]
by pipepuru | 2006-07-24 23:11 | 家族

昨日も今日も (ーー;)

 土曜日・・・朝は実家へ朝食運び、お嬢の漢検4級の試験の送迎
        「どうだった?」 「聞かんといてー!」 
        そりゃ、勉強してないからね (^_-)-☆
        次は病院の送迎、午後は、お嬢のサッカーの送迎
        病院へ、ダンナ様の理容へ送迎、お兄ちゃんのお迎え
        1日中、車の運転でした。
 日曜日・・・朝は実家の朝食運び、お兄ちゃんとお嬢のサッカーの
        送迎、病院、買い物等云々
        お兄ちゃんは、自分の高校の同窓会での太鼓の演奏
        間違えずにできたそうです。(^・^)
        お嬢は、試合に勝ったものの、自分の動きが悪くて
        反省ざるさん。「来週は頑張るゾー!」っと叫んでいました。
        オイオイ、勉強は?は~っと私の大きなため息です。(ーー;)
  平日よりも多忙な休日でした。 (T_T)

   
  
     
[PR]
by pipepuru | 2006-06-04 22:23 | 家族

泣くくらいなら~(ーー;)

  今日は、お嬢の歯の検診の日でした。
 「虫歯になったら、治療に通わないと行けないから
 嫌ならら、お菓子は、飲み物は、よく考えて!」っと
 あれだけ言ったのに・・・前歯の虫歯が広がてしまっていた。
  半泣き状態で、「元にもどる~?何回通うの~」っと
 情けない姿のお嬢でした。(ーー;)

  久々にPCの前に座って、ブログの更新です。
 4月・・・仕事&病院&塾&クラブ等々タクシーの様な毎日
 5月・・・疲労がピークとなったのか、とうとう風邪でダウン
      直ったかと思うと、ぶり返しの連続で、歳を気にしないと
      いけない事が身にしみる日々

  ピピちゃんは、今年の冬も難とか乗り越えられました。
  プーちゃんは、絶好調の毎日です。
  ペンタ君は相変わらずマイペースでプーチャンに虐げられています。
  ルイ君は、寂しがりやの甘えん坊で、怒られるとイジケテしまいます。
  エド君が、私の知らない間に、突然の天国へと旅立って行ってしまい
         泣いてしまいました。心からご冥福をお祈りします。m(__)m

   お嬢は中間テストも半分泣きでしたね~あなたはいったいどこを
  受験できるのかしら・・・ガンバレーと、言うしかないのよね~
  悔いの無い青春を過ごして欲しいものです。(^_^;)
          
[PR]
by pipepuru | 2006-05-27 20:29 | 家族