日々思った事


by pipepuru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大分ご無沙汰でした。

 母が昨年亡くなって、アット言っている間に、半年が過ぎて行きました。
 病気がわかってからの約2年間、本人の意思の強さと頑張りに驚きました。
 
 告知を受けて手術に挑み、抗癌剤投与・副作用・再発を繰り返し、
痛み・辛さを持ちながら、私なら耐えられただろうか・・・と考えさせれた事が
何度もありました。

  生前、自分の母の認知症の看護をしていて、自分も身体障害者であり
いつかかは、私に介護をされることになると考え、家族を忘れて、孫に迷惑
かけて逝くのは嫌だから、ガンバル!と 祈って・動いて・人の為に尽くして来
ました。
 
  山あり谷あり、はかり知れないほどの差別に絶え、貧乏のなかで、
子供を育てて、大変だったと思う。自分の思うように娘2人が育たなくて
はらの立つ事も多かったと思います。

  でも、家族に看護してもらい、大好きな孫に最後まで看取られ
葬儀には沢山の人が駆けつけてくれて、とても綺麗な顔でいつまでも
柔かい綺麗な体のままで、眠りについた姿をみんなに見てもらえて
母はとても幸せな人だと思います。 

  母の死後、私は自分の力の無さ、病院に対するいろいろな思い
後悔等、考えさせられた事が一杯あったけど、いろいろな経験を
母によってさせてもらえた事をとても感謝しています。

  途中、離婚の危機もありました。子供達にイライラをぶつけたりもしました。
いろいろ悩むことがたくさんありました。でも、なによりも、私を助けて支えてくれた
のは家族でした。本当に感謝しています。

   一度は、いじめにあって、自殺も考えた事もある私です。
でも、死ななかったから、こんな素敵な家族を持つことが出来ました。
これか先、もっと大変な事もあると思います。でも、自分が死のうと考えるほど
辛かった事にくらべれば、母の大変な人生に比べれば、乗り越えられないものは
無いと思って、頑張って生きて行こうと思っています。

   ☆生きたくても生きられない人がたくさんいます。
   ☆冬は必ず春となるの言葉が好きです。
   ☆家の中に笑いがあったら幸せです。
   ☆みんなが健康で元気で楽しい人生を送る事ができますように!


  


  


 
[PR]
by pipepuru | 2007-06-24 23:12 | 家族